今回、稽古があっという間に終わってしまいました。
「おくられびとの気持ち」第2回目。
場所を移し、明日、上演です。

舞台は先ほど完成しました。
あれよあれよという間の出来上がり。
手を出す暇もありませんでした。
新しいイメージ.JPG

今日は稽古締め。
明日は朝8時には会場入りです。
早いです。
寝坊した方は罰ゲームだそうです。
でも、寝坊する人はいないので、罰ゲームは行われません。
罰ゲームを考えろと言われましたが、せっかく考えても実行する機会は無いのです。
考える意味はあるんでしょうか。

さぁ、明日の本番が楽しみです。


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 17:03 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「おくられびとの気持ち」無事、終演いたしました。
これから、6、7月と場所を変え巡業していきます。
先日の公演の反応を踏まえ、さらにブラッシュアップしていきます!


さて、更新が滞っていましたが、本番周りを振り返ります。

090522_2139~01.jpg

本番前日の写真。
稽古参加者の半数が、偶然赤いTシャツを着て集まりました。
気合いの現われなのでしょうか。
本番は午前11時開演。
入り時間も早いので、稽古後すぐに解散。

本番は、制作、演出がオペを行うため、役者さん達以上に緊張。
ということで、写真を撮る事をすっかり忘れていました。

090523_2027~01.jpg

無事公演を終え、空も眩しい15時から打ち上げ。
二次会は、飲み屋の近所でやっていた祭りに行きました。
人数を増やし三次会。
皆さん、記憶が無くなってベロベロになるまで酔っていた模様。

さて、しばらくはお休み。
6月の稽古が始まる頃、またお知らせします!
それでは。


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 10:28 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今回の公演は、公演時間が短いので、稽古期間も短いのです。
そしてさらに皆さん多忙なので、なかなか飲みに行ったりもできません。
先日、リハも終わり本番間近ではありますが、一番最後に稽古に合流した鈴木さんを交え、ようやく親睦会を開きました。
演出が高田馬場の居酒屋にボトルキープしてあるというので向かうと、月曜だというのに大混雑。満席。
店を替えても良いのですが、キープボトルの期限が近い。
ということで、店の前で缶ビール飲んで待つ事に。

090518_2235~02.jpg

月曜だと言うのに、泥酔した女の人や若者が通り、賑やかです。
話題は日体大の伝統行事「エッサッサ」についてなど。
(知らない人にとってはポカンとするような奇妙な行事です。)
で、いよいよ店内へ。

090518_2309~01.jpg

ありました。キープボトル。
演出はキープしたボトルに再会するのは初めてだそうで、写メなど撮っておりました。(上の写真)
(いつもキープした事を忘れてしまうそうです)

すぐにボトルは無くなり、「またキープすれば良い」との全員一致の意見から再びボトルを注文。
いつの間にか、空ボトルが3本転がっておりました。4人しかいなかったのに。

さぁ、親睦も深めたところで、いよいよ本番への詰めです。
あと4日、やれる事をやっていきましょー。


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 15:20 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本番まで一週間となりまして、
本日は会場でのリハーサル、兼、葬儀会社の方へのお披露目でした。

朝早くから駅で集合。
眠たげな表情の写メは携帯のデータフォルダを探してもありません。
昨日体調を崩して稽古を休んでいた大沢ハローさんも無事合流。
リハ前日のドタバタに制作的にはヒヤヒヤであります。

会場に着くと、セッティングの真っ最中であります。

IMG_4454.jpg

立派な、これは、看板と言いましょうか、演目台と言いましょうか、とにかく立派な物も本番さながら飾られております。
準備、挨拶を済まし、リハーサルに突入!
さぁ、今日は写真は数多く撮っております。
撮っております、が、敢えて、皆さんの顔が写っていないこちらをチョイスします。

IMG_4550.jpg

どういうシーンなんでしょうね。
なんだかスピーディーさを感じさせます。
じっくり見るとそこはかとない面白さを感じる一枚です。
さぁ、本番まであと少し。
今日のリハーサルの反応を踏まえ、よりおもしろくしていきます。


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 14:40 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今回、出演者の中に、大沢ハローさんと言う、妙な芸名の役者さんがいらっしゃいます。
巨体です。
さて、昨日の日中、いつもと気分を変えて公園で稽古する事になりました。
で、稽古も一段落して休憩しているところに、
突然どこからか子供が一人トコトコと向かってきました。
えらく近づいてくるなと見ていると、話しかけてきます。
子供「今日何の日か知ってる?」
そこで、すぐに思いついた力武さんが、「母の日」と答えます。
さらにハローさんが「お母さんを大切にする日なんだよ」と付け加えました。
子供は正解とも不正解とも言わず、トトトッとハローさんに近づいてうつむきました。
どうしたんだ?と思った瞬間、
その子供、ハローさんの目の前にツバを吐きました。
その後、無言で去っていきました。

ポカンとするハローさん。大爆笑する周り。
そんなハローさんは、今回7歳の子供役を演じます。
あの子供は、ひょっとすると、ハローさんの役作り向上の為に、演劇の神様が姿を変えやってきたのかもしれません。
さぁ、ハローさんは、5歳児にツバを吐かれるという経験を活かせるでしょうか!?


↓遠くに去っていく演劇の神様の後姿。
090510_1605~01.jpg


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GW明けまして、本番も近づいてまいりました。
お土産交換やら雑談やらなにやらありまして、
いよいよ細かくシーンを分けた稽古が始まります。
衣裳や小道具などの準備も動き始め、バシバシ稽古や仕事こなすぞ、という雰囲気です。

写真は、稽古前、雨上がり空にかかった虹です。
うっっっすらと、左下から右中央あたりにかかっているのが見えますでしょうか。
今日の写真はこれだけ!
撮ろうとしてた稽古風景も、お土産の写真すらないのはどういう事でしょう。
分からないっス!

090508_1817~01.jpg


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GW、と書いてゴールデンウィーク、訳して黄金週間、端的に意味を取って価値ある週。
という事で、GWがやってきます。
劇団リケチカも稽古はお休み。
出演者も、旅行やら映画の撮影やら家でダラダラやら、各々の過ごし方をするようです。

制作としては、この機会にこのウェブサイトを一新したい!
という事で、より見易く、よりカワイクを目指して、サイトの引越し準備中であります。
経過はまた追って発表したいと思います。

それでは、皆様、良いGWを!

(ちなみに、昨夜も稽古があったのですが、また、写真撮り損ねました。)


劇団リケチカ制作


※この記事は当サイトに引越す前の文章です。
 当ページへの引越し準備最中だったのです。
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
昨日は今度の公演の顔合わせでした!
公演概要の説明やワークショップ的な事(会話や発声、リズムゲームなど)をして、緊張もほぐれたところで、今回公演台本の読み合わせ。
演出から配役の説明があり、キャストの皆さん、色々試しましょう、とのコメント。

制作的には、前回の公演の練習の時ブログにあまり写真をアップできなかった反省から
今回はバシバシ写真を撮ろう、
と、思っていました。
思っていました、はずなのに、カメラのデータフォルダにはなぜか、こんな写真しか残っていませんでした。

o0240040010170364886.jpg


劇団リケチカ制作
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リケチカ公演「うずく。」は無事終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本日は仕込みでした。
舞台を作って照明を吊って、色々色々確認して、と、朝から晩まで大忙し。
解散後に皆で近所の居酒屋に呑みに行きました。
色々あったはずなのに、写真が一枚もありません。
皆、まじめに働いてたんですね。

いよいよ明日から幕が上がります!
皆様に会えるのを楽しみにお待ちしております。
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
稽古後、常連になりつつある居酒屋で呑みました。
公演まであと少し、疲れなんかふっ飛ばして頑張るために、皆で和気藹々と楽しみます。
写真は誰とも会話が成立しなくなっている酔っ払いの斉藤さん。

10067500403.jpg
10067501636.jpg
10067501625.jpg

↓それを見つめる人々。

10067500472.jpg

楽しい夜はあっという間。
各自家路に着いて行きました。
明日も稽古、頑張りましょー。
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リケチカ稽古後、マクドで打ち合わせをしました。
なぜマクドかと言うと、稽古場の近所に居酒屋が無かったからです。
いえ、本当は居酒屋メニューに飽きてきたからかもしれませんし、金欠だからかもしれません、確固とした理由は分かりませんが、なんとなくのだらっとした流れでマクドでした。
なぜマックではなくマクドと言っているかと言うと、そう言うように命じられたからで、それがなぜかというと、関西人のプライド、だそうです。よく分かりません。
写真は役者の斉藤さんにソフトクリームを舐めながらダメ出しをする演出です。
真剣な中にファンシーが混ざった打ち合わせ風景でした。

10066932543.jpg
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本番まで2週間を切りました。リケチカ「うずく。」。
連日稽古を行ってはいるのですが、稽古に集中したり、休憩中の談笑に花を咲かせる余り全然写真が撮れません。
ということで、特に報告すべき近況も思い浮かばないため、劇場の近くのお薦めのご飯屋さんを紹介しようと思います。
高田馬場駅から早稲田方面へ真っ直ぐ、明治通りとの交差点角にある「フジヤマ製麺」。
ゆず風味のつけ麺が旨いです。
公演と関係ないなぁと思いつつ書いてみましたが、やはり関係ないですね。
稽古後行くのは大抵居酒屋なので、ラーメン屋なんかに行きたくなるのでした。

10066361525.gif
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
先日の、照明の佐藤さんもいらっしゃる中でのリケチカ稽古風景です。
本番まで一月をきっていますが、まだこの通り台本を持ちながら稽古しております。
それと言うのも、脚本の追加、改訂が非常に多いからです。
役者陣は修正版が出るたびに心の中で毒づいているのでしょう。
うつむき加減の姿勢が、毒づいている心情を表しているようにも見えます。
いえ、それは勘ぐり過ぎですね。
きっと、明日の合コンの事とか考えながら台本を見ている図です。
こういうことを想像しないと稽古場風景の写真って、意外と単調ですね。

10064585905.jpg
posted by 劇団リケチカ at 00:00 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本番まで1月を切りました。リケチカの稽古場風景です!
ここの稽古場は、トイレの入り口のドアにごっつい大きなバーが付いていまして、こう、どこのドアかって言うと病院っぽい雰囲気のドアなんです、バーが奥に長細い感じの。分かりますでしょうか。
で、パッと見、横にスライドするんだろうなと思うんです。で、横に引っ張るんですが、開かない。
僕は初めて開けようとした時、この時点で使用中なんだろうと思って諦めました。
で、諦めずに今度は手前に引っ張ってみると、やはり開かないんです。
どうするかというと、押すのが正解です。
開いたとき、まさかと驚きます。
どれだけ伝えられているか分かりませんが本当にびっくりするんです。
全員で、あのドアはおかしいよね、という話で盛り上がったのでありました。

写真は人をドアノブに見立てて引っ張っている演技、ではありません。

10063621205.jpg
posted by 劇団リケチカ at 14:27 | Comment(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする